ブログを再開します

木々

2013年ぐらいからやっていたブログですが、途中ブランクがあったりして、一度「再開します」とか言っておきながら数記事書いてまた放置していました。

何度目かの「再開します」になります。

いままではGoogleのBloggerというサービスを使っていましたが、このたびWordpressに移行しました(2013年のスタート当初はWordpressだったけど、Bloggerに移し、また戻ってきたというのが正しいところですが)。

もともとは、ヤマレコに山行記録を書いていたので、両方やるのがめんどくさいなと思うようになってこちらをさぼっていたのですが、機能的な面でもヤマレコがあればいいやと思っていたところ、最近になってWordpressでも望んでいる機能が導入できることがわかったので、また始めたくなったというのが大きな理由です。

その機能とはこれです。

合計距離: 14.14 km
最高点の標高: 1084 m
最低点の標高: 266 m
累積標高(上り): 1339 m
累積標高(下り): -1364 m
総所要時間: 06:28:35
Download file: 20220320_奥多摩町.gpx

 

GPXログをもとに、地図への反映と標高差をグラフ表示する、さらには合計距離や累積標高も表せる。この機能が欲しかったのです。ちょっと調べたら「WP-GPX-Maps」というプラグインを使って実現できることを知りました。あと、僕の歩いたコースなんて大したことがないものばかりなので、不要かと思いますが、GPXファイルをダウンロードできるようにしていますので、ご自由にお使いください。

そういうわけで、更新は遅いかもしれませんがこちらでも書いていこうかなと思います。ただ、以前と違うのは山だけでなく最近は近隣の里山とか緑のある場所を歩いたりもしているので、そういう「散歩」的なものも積極的に載せていくつもりです。

あと、これまでのBloggerで展開していた記事は、情報としても古いので、ほぼ削除しました。2017年以降の山行だけいくつか過去ログとして載せておこうと思います。2020年と2021年がごっそりありませんが、もとから何も書かなかったのでありません。

コメント