自宅から相模三川公園までウォーキング

県立相模三川公園

8月12日、自宅から相模川沿いにある県立相模三川公園まで歩いてきました。ただただ歩いただけで、特に見どころとかは無いのですが、記録として書いておきます。

相模三川公園とは

県立相模三川公園は「さがみさんせんこうえん」と読みます。平成16年に開園した神奈川県では県立都市公園としては初の河川敷にある公園です。桜並木や遊具があり、有料ですがパターゴルフ場や野球のグラウンドなどがあります。

小田急線の海老名駅、もしくは厚木駅から15分から20分ぐらい歩く感じの場所にあります。車で行く場合は駐車場もあって、平日は無料ですが休日は普通車400円とのこと。

ここを目指して歩きました。

自宅~町田駅まで

GPSのログを取るのに自宅からは嫌なので、まずは柿生駅へ移動してそこからスタートとしました。

柿生駅南口

ここから海老名まで歩くと思うと長いよなあといきなり思ってしまいました。ましてや夏!ですからね。

すぐに町田市へ

津久井道を小田急線に沿って歩きます。麻生区からすぐに町田市内に入ります。

町田市側から麻生区側を見る

ここはすでに駅で言うと鶴川を超えて、線路の向こうは麻生区の飛び地、岡上方面です。

玉川大学内

麻生区に入ったり、町田市に入ったりを何度か繰り返し、玉川大学の敷地内に来ました。まだこの辺りだったら何度も歩いているので知った道です。

3市の境

これ、なんて言うんですかね、県境を示すものですが、これが珍しいのは町田市、横浜市、川崎市の3市の境ってことなんですよね。横浜市は青葉区、川崎市は麻生区ですね。

玉川学園前駅を通過

この通りは玉川学園前駅を通過したところですが、良い感じの飲食店がちらほらあって、ちょっとハイソな感じがしますね。僕にはあまり縁のない場所なんですが。

良い感じの階段見っけ

本来なら道なりに行くので右側の道を行くのですが、目の前に長い階段を見つけてしまって、階段好きとしてはぜひとも登っておきたいと思い、コースを若干変更。

階段

階段(続き)

いいですね、この、人も自転車やバイクも上り下りできますよって感じの階段。段数を数えたら119段ありました。

なぜ段数まで数えているのかというと、ある種の「クセ」で、noteには「麻生区の階段」とか書いていたりするわけなんですよ。良かったら見てやってください。

hiroumi3|note
職業IT屋さん、運用設計やってます。 中年を通り越して、あと数年でアラカンとか信じられん。 音楽(特に洋楽)、低山、長距離ウォーキングが趣味。 川崎市麻生区在住。

階段、上から見たところ

階段を上ったあとはそのまま真っすぐ行って、本来歩く予定の道に合流して町田駅を目指します。

町田駅

町田に着きました。毎回歩き終わってからもっと写真撮っておけば良かったって後悔するんですよね。先ほどの階段からここまで結構あったのに。なんだかすぐ着いたみたいに見えちゃうし。

相模大野を経て三川公園へ

県道51号を進む

町田を過ぎ、県道51号をひたすら歩いていきます。本当はこれも「ヤマレコ」に載せるつもりでGPSログをとったりしていたのですが、ここからはほぼこの道を進むだけなのと、山らしいものが出てこないので載せずにこのブログだけにしているのです。

相模大野駅

なぜかわざわざ相模大野駅の前まで来ました。なんとなく駅舎を撮っておこうと思ったからだったと思いますが、撮ったらすぐに51号へ戻って、後になって別に駅に寄らなくても良かったなと。

小田急相模原駅前

こちらは51号沿いにだったので駅を撮りました。小田急相模原駅前です。相模大野から1駅のはずなのに遠く感じたなぁ。

座間市に突入

相模原市から座間市に入りました。この時午前10時過ぎでしたが、この時間帯はまだそれほど暑くもなく(いや、暑いですよ)、風も吹いていたのでまだ歩きやすい感じでした。

富士山公園

相武台駅前を過ぎ、県道51号と分かれている道があって、間違ってそっちに進んじゃったんですよ。200mか300mぐらい戻れば良かったんだけど、それが面倒だったので地図を見たらこの富士山公園があって、どうやら反対側、つまり県道51号へ出られそうなので、ここを突っ切ることにしました。

富士山公園

公園とはいえこんな感じの道があるだけで、途中東屋はあったけど、あまりくつろいだりするような場所って感じではなかったです。陽が当たって暑くなってきました。

護王姫大明神

富士山公園を下りたら、県道51号にすぐ合流できるかと思っていたのに、道がうまく繋がっていなくて、地図で確認しながらどうにか合流っていったところでした。その直前に見たのがこの欅の木。迫力ありました。

座間市内

何でこの写真を撮ったかというと「当麻(たいま)」の文字を見たら、ザ・タイマーズの”Hey Hey, We’re the TIMERS, Timerが大好き♪”ってフレーズが脳内を巡ってしまったからです。

そしてそろそろ暑さがヤバくなってきました。自宅からここまでずっと歩きっぱなしなので、そろそろ休みたいと思い、まずは目についたメガ・ドン・キホーテに入って涼み、そのあとさらに進んでマクドナルドでエネルギー補給をして休憩しました。

大山

ようやく丹沢の山々が見えてきました。大山が目立ちますね。

海老名市に突入

来ましたよ、海老名市。あと30分も歩けば恐らく着きます。マクドナルドのあった場所からは県道46号になっていましたが、鳩川の川沿いを進んで相模川に近づいていきます。

相模川に出た

相模川に出ました。景色全然良くねえ・・・。

暑いだけ

川沿いをひたすら歩きますが、もう暑くてかなわん。12:30を過ぎていたと思います。写真左手側では少年野球の試合が行われていましたね。

三川公園

県立相模三川公園に到着しました。

今年の秋の東京エクストリームウォークのスタート地点がここになったんですよね。恐らくこの場所がその会場になるのではと思っています。ちなみに今回は出ないことにしました。小田原城スタートが良かったので。代わりに他の大会に出ますけど。

三川公園

公園の中心地に来たら、家族連れがテントを張っていたり、小川で遊んでいたりと、それなりに人がいました。僕はもう暑くて終わりにしたいので、休憩もそこそこに公園を後にしました。30分近くかけて小田急線の厚木駅まで歩いて終了です。

22.6㎞歩きましたが、最後の1時間ぐらいがとても疲れました。もしかすると軽く熱射病っぽくなったかもしれません。夏場にこれだけの距離を歩く際は水分塩分をこまめにとって、日影を求めて道を選んだ方がいいですね。

合計距離: 22.6 km
最高点の標高: 103 m
最低点の標高: 18 m
累積標高(上り): 289 m
累積標高(下り): -305 m
総所要時間: 05:52:31
Download file: 20230812_川崎市麻生区.gpx

コメント